ずは簡単にスペックから

ロレックス エクスプローラー
Ref.114270
ケースサイズ: 39mm
ケース:ステンレス
ムーブメント:自動巻きCal.3130
現在の中古価格:こちらを参照(楽天市場)

 

前回、エクスプローラーIIを借りたから、
今回はってことで、エクスプローラーIを。

ちなみに正式な名称はエクスプローラー
“1”や”I”が付くのは通称です。

エクスプローラー2があるから、
エクスプローラー1と呼ばれています。

 

借りるまでは

「ああ、キムタクのあれね
 チョベリグのやつでしょ?www

って思ってた。(このドラマね)

 

だいたいの昭和40年代50年代の男性には、
キムタクには密かなライバル心がある。

当時の女子大生はほぼ全員、
キムタクが好きーとかぬかしてたから、
男子はみんなキムタクが嫌いだった。

でも彼のかっこよさは認めざるを得ない。
この葛藤を当時の男性たちは感じていた。

 

まあそのエクスプローラー1である。

やっぱキムタクに着けさせるだけあって、
かっこいいです。

 

デザインは超シンプル。

ロレックスの全時計の中で
一番シンプルと言っても過言ではない。

黒のダイアルに白の針、
視認性はかなり高いです。

 

デザインがシンプルだから、
シックな服装にもちろん合います。

今思うと、濃紺のシャツに合うね。
モデルは友人です。

 

街中に出かけるときに着けてもOK。

ちなみにこちらは赤坂の街。
日曜日なので人はまばら。

 

フォーマルだけじゃなく、
ラーメン食いに行っても大丈夫。

エクスプローラーメンネギ多め。

 

もちろん(近所の公園の)探検にも!

 

々は探検者のために作られたわけだけど、
デザインのシンプルさでフォーマルに合いますね。
→ エクスプローラー1&2の開発&冒険秘話(記事作成中)

しかも
「実は冒険者のための時計なんです」

ってな感じで、話のネタにもなりますしね。

 

意外なほどに使い勝手のいい時計かもしれません。

エクスプローラーIのレンタル料金はいくら?