の日・・・

ロレックス エアキングをはめて、
気分良く街を歩いていました。

 

すると何の前触れもなく、

カシャッ

と乾いた、嫌な音が耳に入ってきた。

 

妙に軽い左腕、ふと地面を見る。
すると・・・

 

 

 

ああああああ・・・・!!!

 

 

一瞬、何が起こったのかわからない。
時計は地面、腕にはなにもない。

だけど一切触ってないし、
そもそも時計がどういう状況かわからない。

 

どうやらベルトのピンが外れて、
ベルトが外れてしまったようです。

 

とにかく時計を拾う。
他に部品が落ちてないか確認する。
ピンはいくら探しても見つからず。

 

途方に暮れ、家路に着きました・・・

 

目次

とりあえず電話せよ

何はともあれ、とりあえずカリトケに電話。
と、その前に状況を整理しました。

 

まず何も触ってないのに、
ベルトが外れてしまった。

これはどう考えても、
僕の責任ではないはず。

だけど実際に借りて、
使ってるのは僕だしなぁ・・・

 

と、なんだか不安になりつつも、
電話してみました。

 

カリトケの人(以下カ)「こんにちは、カリトケです」

僕「あの、斯々然々で・・・」

カ「なるほど・・・(少し沈黙)
分かりました。それでは外れてしまった
時計を送り返してください。
修理して返送します。」

僕「修理費用は・・・」

カ「いえいえ、お話伺う限りは、
弊社の瑕疵になりますので、
修理費用はいただけません。」

僕「そうなんですか!」

カ「さらに修理にかかる日数分は、
レンタル期間を延長させていただきます。
具体的には決済日を遅らせることになります。

この度はご迷惑をおかけしました。」

 

神っ!!!

そりゃこっちは悪くないって、
思ってるけれども。

それでもこんなにすんなり、
良い対応してもらえたら、
すごく嬉しいです。

 

故障に対してはどういう対応?

さて一般的にカリトケさんの故障の対応は、
どうなるんでしょうか?

これを機に詳しく電話で聞いてみましたので、
こちらでシェアさせていただきますね。

 

修理代金が不要なケース

・使用中の細かい傷
・ムーブメントの不調
・クウォーツ時計の電池切れ
・革やラバーベルトの破損や汚損

革ベルトやラバーベルトの破損や汚損が修理代金不要なのはちょっと意外です。まあ壊れやすいものだったりしますからね。傷については、ケースやベルト、風防などの傷です。

カリトケさんでは、社内に修理・メンテナンスチームがあって、その方たちが修理対応出来る範囲なら修理代金は取らないそうですよ。

 

修理代金が必要なケース

・落下や衝撃などの大きな傷。
・リューズなどの部品の破損欠損。
・水没による故障(防水時計含む)
・香水の匂いが取れない場合。

基本的に部品交換が必要になったり、修理に時計メーカーや他社の修理会社に依頼する場合は、お金がかかるみたいです。特に香水の匂いについては、いくら注意してもあるみたいです。

あと防水時計なのになぜ水没?ってことなんですが、リューズを閉めなかったりなど、適切な操作をしないことで、水が時計に入っちゃうことが多いようです。なので基本、水没は禁止にしたようです。

 

修理代金は全額?

修理については、状況を聞いて、その状況によって全額負担だったり、一部負担だったりするみたい。今回の僕のケースはおそらくカリトケさんのメンテナンス不足だったのだろうってことで、負担0になりました。まあそれに近い状況だと、一部負担とかになるのかもしれません。あと紛失盗難については必ず警察に届けを出すようにとのことでした。

併せてカリトケ安心キズ保証
も御覧ください。

 

カリトケの公式サイトはこちら