ずは簡単にスペックから

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ
Ref. IW371404
ケースサイズ: 41mm
ケース:ステンレス
ムーブメント:自動巻きクロノグラフ
現在の中古価格:こちらを参照(楽天市場)

 

IWCポルトギーゼは個人的に思い入れのある時計です。

昔の職場の上司がポルトギーゼをしてて、
かっこいいなぁとずっと憧れていました。

 

最低パワハラ野郎で、
みんなから嫌われてましたが(笑)

 

「あいつでいいのは時計だけ」

とか影で言われてましたね。
まあそんな時計です。

 

それにしてもかっこいいです。
借りて正解でした。

世界一美しいクロノグラフとも言われていますが、
まさにその通りだと思います。

なんつーか 大人の時計ですよね。
フォーマルな服装にぴったりハマると思います。

 

京都に行ったとき着けました。

カジュアルな服装で行きましたが、
別に違和感なかったです。

 

この時計はカリトケのページで、
「非純正ベルト」と書かれていました。

ちょっとどうかな?と思いましたが、
バックルは純正のものが付いてて、
別に違和感なかったです。

 

ベルトの種類も選べたので、
時計によってはアリだなと思いました。

 

バックルの裏には
International Watch Companyと
かっこよく書かれています。

 

リューズにはお魚マーク
これは防水OKのマークです。

データが無いのではっきりしたことは
わからないのですが多分100m防水。
(間違ってたらごめん)

 

あとご覧の通り、
風防の部分がケースよりせり出ています。

これによってケース径が大きい割に、
装着感が良いんですね。

41mmのケース径だと、
僕では結構大きいはずなんですが、
装着感は悪くなかったです。

(写真がボケてますがご勘弁。)

 

あらためて見ても大人の時計ですね。

普段スーツを着ない僕ですが、
この時計のために着たくなる。

 

20年前には上司の腕で輝いていた時計が、
自分の腕に巻かれているのはなんだか感慨深いです。

まあレンタルなんですが。

 

IWC ポルトギーゼ クロノグラフを借りてみる