ずは軽くスペックから

オメガ シーマスター プラネットオーシャン600 GMT
Ref. 301.SX.130.RX
ケースサイズ: 44mm
ケース:チタン
ムーブメント:自動巻き
防水性:600m
GMT針、両回転24h表記ベゼル
ヘリウムバルブ付き
現在の中古価格:こちらを参照(楽天市場)

 

この時計は・・・

デカイ割に軽い!

 

最初に着けたときに「お!軽い!!」と思った。
調べてみるとケースがチタン製ってことです。

 

うげーチタンか!

なんか先進的な素材にめっぽう弱い僕には、
チタンという響きだけでやられちゃいますね。

 

この時計はダイバーズウォッチだけど、
GMT針と両回転ベゼルが付いています。

理由は一応考察してみたので、
よかったら読んでみてください。
なぜダイバーズウォッチなのに両回転ベゼルとGMT針付きなの?

 

あと機能的なことで言えば、
ヘリウムバルブが付いています。

これは100m以上潜る飽和潜水っていう、
やり方の潜水には必要な機能。

詳しくは現在記事作成中です。

裏蓋がシースルーバックで、
ムーブメントが見えるのがいい。

 

せっかくのシーマスターなので、
海にやってきました。

と言っても潜らないですけど。

 

正直言うとね、この時計の青。

普段の街中や屋内では、なんか野暮ったくて、
あまりいい色だと思わなかったんです。

 

でも外に出て、特に海辺で見ると、
すごくこの青が映えるんです。

 

屋内ではあまりいい色に見えなくても、
その分、太陽の下で映えるような色に、
割り切ってるのが逆にいいなと思いました。

 

そして夜もなかなかいい色に映えます。
深海で美しく見えるようにかな?

そういう意味では本当に気合の入った、
ダイバーズウォッチと言えるのではないでしょうか。

 

オメガのダイバーズウォッチを借りてみる